大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

裏側

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「The true cost」というドキュメンタリー映画を

パッシブハウスジャパンの9周年記念大会で鑑賞しました。

 

 

私が直接関係するのは衣食住の「住」ですが、この映画は「衣」の部分です。

どういう内容かというと、アパレル産業の裏側の話です。

ファストファッションで価格がとても抑えられ、私達に提供される世の中になりました。

しかし、その過程には環境が破壊され、たくさんの人が苦しんだり死んだりしている。

そういった闇の部分の話でとても衝撃的です。

 

 

「住」に関しても「安い」住宅がたくさん建てられています。

完成してしまえば見た目はかっこいいかもしれません。しかし、工事中を見れば

目を覆いたくなるような現場はそこら中に存在します。

これも闇の部分なんでしょうね。

 

服も住宅も「安い」には理由があると思います。

全てが全てではないでしょうけど安いの裏側は良い事があまりないと思っています。

 

それぞれのきらびやかな裏側はとんでもないことになっている。

あんまり見たくはない部分なのだけれどもやっぱり見ておく必要があると思います。

 

それを知ることによって自分の考えや行動は大きく変わるんではないでしょうか?

何が良くて、何が良くないのか。

 

話は変わりますが、環境問題もそうだと思っています。

私達が生活する裏側でどれだけ環境を破壊しているのか?

何気ない私生活でもそうですし、私が仕事とする家づくりでも

かなりの環境破壊をしてしまっています。

 

最近はプラスチックの事がよく話題になっていますね。

そんな色々な「裏側」を考えてみたいなと思いました。

 

是非とも皆様にも「The true cost」観てもらいたいなと思いました。

合わせて環境についてのドキュメンタリー映画「不都合な真実2」

観てもえるとうれしいです。笑

 

 

 

 

 

 

東大阪で省エネで高性能住宅を設計施工するアティックワークス。

「未来に繋がる住まい」を提案しています。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です