異常気象と温暖化
西日本豪雨にあわれて、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
毎日毎日暑いですね!事務所の外部の温度計は40度を超える日が多いです、、、
台風が逆走してやって来ますね。
初めて見るような気がします。
そして、こんなに酷暑が続いた事は無かったと思います。
数年前までゲリラ豪雨なんて言葉は無かったと思います。
日本で竜巻も無かったと思います。
台風も以前より増して強くなったと思います。
こんな異常気象はたまたまなのか?
明らかに私達のまわりの世界にものすごい変化が起きていますよね。
世界中の氷河が溶けて無くなっている。
台風・竜巻の数が史上最多になった。
来ることのなかった地域へのハリケーンが来る。
などなど
私は、この異常気象は、地球の気候変動がもたらしたものと考えています。
テレビを見ていても「何十年に一度の豪雨」みたいな言い方をされても、
「温暖化が原因」みたいな事はテレビでは一切聞かない。
世界では温室効果ガスを削減しようという流れを感じますが、日本においてそういう感じが
しないのは私だけでしょうか?
未だに原発だったり化石燃料だったり、、、
温暖化はひとりひとりの一生から見ると少しずつしか進んでいないように見えるかもしれません。
しかし、地球の歴史から見ればとんでもないスピードで進んでいます。
出典)1950年から2100年までの温度変化
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト
↑35秒で1900年から2016年までの各国の平均気温を表しているグラフの動画
気温がどんどん上がっていっていますね。
将来はこの酷暑が涼しいくらいになってしまいそうです、、、
そして、一人当たりの炭素排出量は、1位中国、2位アメリカ、3位インド、4位ロシア、5位日本です。
私達日本人は結構炭素を排出していることになります。
出典)2015年の世界の二酸化炭素排出量
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト
今、こんな豪雨・酷暑などの異常気象を何十年に一度と言わず、しっかり環境に目を向けるべきだと思います。
少しでも環境の事を考え、出来ることからやっていかなければならないと私は思います。
だから、私は高気密高断熱な省エネルギーなお家建てる仕事をしています。
私は、子供世代、そして孫世代に良い環境、良い地球を残したいと思っています。
皆で出来ることからやっていこう。
大変勉強になった映画「不都合な真実2」(過去ブログ)です。
家族皆で見ていただきたい映画です。