大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

地元布施の地域防災「豪雨編」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

大阪北部地震に続き西日本豪雨がありました。

そこで、東大阪の防災はどうなっているのか?と思い、少し調べてみました。

 

すると、どうも布施近辺は水害の可能性が低い地域のようです。

水に浸かる可能性があるとしたら大和川が決壊した時みたいで、

200年に1度と言われるような大雨が柏原地点上流域に

2日間で総雨量280mm降った場合だそうです。

総雨量はどんなものかよくわかりませんが、大和川決壊!!というような

ニュースが飛び込んで来たら布施からは距離がありますが、水が流れてくる

可能性があるということになります。

水が来た場合の浸水想定区域図です。

0.5m~2mまでの範囲で浸かってしまう可能性ですね。

川だから、私たちが住んでる土地より低い位置にあると

考えている人が多いと思います。

でも、東大阪は淀川と大和川より低い位置にあります。

ざっと見ると大和川より約15mほど低い位置が私達は住んでいることになります。

15mというとマンションの5階までがすっぽり入るくらいの高さです。

 

他にも第二寝屋川の氾濫など、浸水する可能性は低いものの一応可能性はあります。

 

詳しくは、東大阪市役所の5階に危機管理センターがあります。

とても親切に教えてくれます。

色々のハザードマップや資料も置いてあります。

 

東大阪市のHPのe~まちマップからもハザードマップが見れます。

他にも国交省ハザードマップポータルサイトなどもあります。

また、参考になればいいなと思います。

 

 

 

東大阪で省エネで高性能住宅を設計施工するアティックワークス。

「未来に繋がる住まい」を提案しています。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です