パッシブハウス・ジャパン8周年記念大会!
先週金曜日に賛助会員で参加しているパッシブハウス・ジャパンの8周年記念大会で東京へ行ってきました。
パッシブハウス・ジャパンて何?ってことですが、
「日本型超省エネ住宅」の研究と確立、そして普及を目指す非営利の社団法人で、日本人の暮らしの
クオリティ向上とエネルギー的自立を目指す、非営利型一般社団法人です。
上記 PHJ HPより
実は、日本は先進国より30年遅れた住宅を建てています。
まずは、これにびっくりしますよね!!
しかし、そんな日本にも世界レベルのしっかりとしたお家を建てている設計事務所さん、
工務店さんがいます。そんな人達が沢山いてる団体です。
全国各地でその地域にあった日本型超省エネ住宅をつくっている皆様の事例、
住めばどのように変わるのか?であったり、エコハウスアワードという日本型超省エネ住宅の
2018年のアワードの投票と大賞の発表など盛りだくさんの内容でした。
そして、基調講演では京都大学大学院 経済学研究科 特任教授 安田陽先生の普段では
聞く事の出来ない風力発電のお話なども聞く事が出来ました。
内容はとても難しかったのですが、エネルギーの事、もっと勉強したいと思いました。
懇親会、2次会においても日本の家づくりの先を進む方々とお話させて頂く機会もあり
ほんと有意義な時間を過ごす事が出来ました。
この貴重な時間を無駄にせず、日本型超省エネ住宅を地元東大阪で、
東大阪なりに昇華し、建築出来るよう邁進していきたいと思います。
行きの新幹線より。