大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

世界基準の家

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

先日、パッシブハウスオープンデーというのがありました。

パッシブハウス?どんな家なんだ?となると思います。

ドイツのパッシブハウス研究所が定めたエネルギー消費基準を満たし、認定を受けた建築のことをいい、

地球のために、住む人のために、持続可能な家のことで、もっと簡単に言うと、自然の力を利用して、

少ないエネルギーで、ガマンしない暮らしができる家の事です。

 

このドイツで生まれたパッシブハウスは今、世界で普及しはじめています。

実は、日本の家は先進国から30年遅れています。え?日本が?!と思うと思います。

私も初めて知ったときは驚きました。世界に行くと日本の基準では家を建てる許可すらとれない

というのが現状です。

 

そして、今回初めてパッシブハウスを見学に行きました。

福井でしたので外気温が15.6℃ほどでした。

玄関を開けた瞬間『温ったか~!』と思いました。エアコンがリビングで1台稼働していました。

家の中を色々と見学させてもらいました。

キッチン、洗面所、1階便所、2階各室、2階便所という感じに。

どこのどの場所でも家中が室温24℃台。

エアコンはリビングで1台稼働しているのみ…

暖炉はついていないですよ!

たった1台で家中の温度差がない!!

なんと快適なことか!

普通の家でこんな事ありえるでしょうか??強運転30℃設定でも不可能やと思います。

そして、窓の前に立つと外の冷気を一切感じない程の高性能な窓。

私達が知っている窓はビックリする程冷たい窓ですよね?冷気を感じなさすぎて壁と違うかな?

と思えるくらいでした。(笑)

そして、光熱費は普通の家よりも遥かに安い!!

そんな家なのです。

 

初めて見学した感想は、もはや私達が知っている家とは比べ物にならない。

異次元の快適性だなと感じました。

世界はそんなパッシブハウスが標準になりつつあります。

 

私も皆様に異次元の快適性、温かさがある家をご提案できるよう猛烈に

頑張って参りたいと思った日でした。

 

パッシブハウスを簡単に知るには?

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です