大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

光熱費を比べてみる。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

早くも1月が終わりましたね。

 

去年1年の北川が住んでいる家とOB様邸の光熱費と一次エネルギー消費量を比べてみたいとおもいます。

北川が住んでいる鉄筋コンクリート造、築30年、9階建ての中間階角部屋無断熱賃貸のお部屋と

 

 

数年前に建てたI様邸の光熱費を比べてみました。

比べる対象が間違っているかもしれませんが比べます。

 

北川邸は、3DKの賃貸に4歳の子供と3人で住んでいます。

基本的にはDKと和室(寝室)しか使用していません。

中間期は使用出来ても夏と冬は暑い、寒いで使えません。

 

生活スタイルは、共働きで子供は保育園というパターンの光熱費です。

 

年間光熱費は112,583円でした。

風呂、キッチンはガス。その他は電気。暖房はエアコン、カーペット、デロンギです。

 

 

次にI様邸。

I様邸は、Q値1.3、UA値0.39、年間暖房負荷36.89kWh/年、太陽光6.3kw、オール電化

延床面積132.92㎡ 40.12坪 木造2階建て

家族4人で4歳と6歳の子供さんがいています。

そして、自宅兼事務所で合計4人社員がいています。

そんな、I様邸の年間光熱費は143,657円。売電を加えると-19,155円でした。少し儲かりました。

 

では、ここで北川邸とI様邸の光熱費を比べてみます。

北川邸、約60㎡の内のDK+和室を使う共働き生活で年間光熱費は112,583円。

I様邸、132㎡で自宅兼事務所に使い、年間光熱費は143,657円。(売電含まず)

その差31,074円。

たった31,074円ということに驚きます。

 

北川は、寒いを我慢して約60㎡の内のDK+和室で暮らしてします。

I様は、寒いを我慢せず自宅兼事務所として132㎡のお家で暮らしています。

倍以上の広さでずっと在宅しているのに光熱費がたった31,074円の差しかない。

高性能化した場合の光熱費の安さにはびっくりです。

I様邸は太陽光があるので売電を加えると-19,155円。

光熱費ゼロなので、毎月ローン代を支払うだけの生活になっています。

 

北川は光熱費に家賃がのっかってきます。

この差は大きいと思います。

 

これから先、光熱費が上がっていくと考えると

高性能な住宅でなければ光熱費貧乏になる恐れがありますね、、、

私は光熱費とローンを払うためには働きたくないなと考えます。

 

例えお金がたくさんあって、高い光熱費を余裕で払えたとしても

エネルギーの無駄遣いはしたくない。

環境問題につながっていきますからね。

 

次はこの北川邸とI様邸の消費エネルギーを比べてみたいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です