大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

栗東のパッシブハウスを見学

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日は、滋賀は栗東の夏見工務店さんにお邪魔させてもらいました。

今回は、建築中のパッシブハウスを見学させて頂きました。

 

建築中なので、どういった材料でどのように施工し、どのような考えで

どのようなこだわりでと言うのを色々と聞かせて頂きました。

やはり、もの凄い知識量で色々な事を考え、色々な試みをされていました。

 

当たり前なのですが、何も考えず、計算も行わず、ただ断熱材を多く入れたら高気密高断熱で

夏涼しく、冬暖かく、光熱費が安くを実現できると思えないし、快適にもならないし、

構造計算もしなければ地震に強い家にはならないと思います。

 

敷地の過去の事。地盤の事。周辺環境の事。エネルギーの事。温熱環境の事。耐震の事。劣化の事。

材料の事。施工の事。など、そういった事を深くまで考えるからこそ良い家になると思います。

 

しかし、そんなところまで考えて建っているお家は世の中にどれくらいあるのでしょうか??

きっと、とてつもなく少ないと思います。

 

一生に一度の高額な買い物。それくらい考えてくれる会社にお願いしないといけないですよね。

 

 

いつもお世話になっている夏見社長には、今回も大変勉強させていただきました。本当に感謝です。

次は、完成した世界基準のお家、パッシブハウスを体験させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です