大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

秋分の日

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今日は秋分の日ですね。

綺麗な満月でしたね。


暦の上では秋です。

でも、まだまだ暑いですね、、、

 

 

秋分の日と春分の日は太陽が真東から南に上がり真西に沈んでいきます。

太陽の角度(南中高度)も夏至と冬至の間の角度の間で55°です。

 

日が暮れるのも早くなってきましたもんね。

冬至に向かって太陽の角度もどんどん低くなっていきます。

これからの約1ヶ月は心地よい時期なので過ごしやすいですね。

やっとクーラーなしでも寝れる季節です。

この夏は酷暑で日射がおおいに猛威を振るいましたが、寒くなるにつれて日射が

ありがたい時期に入ってきます。

 

太陽の方向、角度は季節によって異なります。

もちろん敷地がどっち向きなのか、周りの建物がどのように建っているかも影響するのですが、

太陽の日射を無視してお家の計画をすることはできません。

なぜなら冬に日射をうまく取り入れるとお家を無料で温めてくれる暖房になるからです。

逆に夏に日射が入り過ぎると冷やしたいのに熱が入りエアコンの効きが悪くなったりします。

この辺を無視して計画をすると光熱費になって帰ってきます。

 

これから上昇する電気代を考えると日射の事までしっかり考えた計画がとても重要になります。

東大阪では敷地が狭く、なかなか難しいですが検討は不可欠ですね。

 

 

 

東大阪で省エネで高性能住宅を設計施工するアティックワークス。

「未来に繋がる住まい」を提案しています。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です