大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

新築住宅「S様邸」完成!!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回東大阪市で設計させていただいた新築住宅のS様邸が完成致しました。

 

長屋の1階で魚屋を経営しながら住まれていたご年配夫婦のお施主さん。

今では見かけなくなった昔ながらのとても小さい住宅兼店舗で、懐かしく思うお店でした。

そのお店から新しく平屋の住宅兼魚屋を新築するということで設計のお仕事をさせていただきました。

魚屋さんということで、地鎮祭の時に焼いてくださっためでたい鯛です!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

話は戻り、

今回はリクシルのイチオシ商品のスーパーウォール工法という工法で省エネ住宅を建てることになりました。

SW工法の一般の断熱材の厚みは65mmなのですが、断熱材の厚みを100mmに変更しました。

ご年配のお施主さんだったので、これからの健康を考え普段仕様よりも断熱材の厚みを増しました。

室内の温度差を小さくし、ヒートショックの可能性を下げる計画です。

 

 

昔ながらの住宅とでは健康や快適性などがかなり違ってます。

これからは、高性能住宅に住んで健康でガンガン魚屋さんをやっていただきたいと思います。

 

引越したばかりのお施主さんに住み心地はどうですか?と聞くと「涼しいで」とおっしゃっていました。

これから「暑い!アツイ!熱い!夏」が始まります。

でも間違いなく快適だと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です