大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

標準装備

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

アティックワークスの北川です。

弊社は地域密着なので、自社周辺をよく自転車に乗ってあちこち回っています。

すると、色々なところでたくさんの会社が住宅を販売されています。

 

住宅を設計・施工する側としてどんな家が建っているのか気になります。

完成物件などには看板があがっている場合が多いので内容をチェックしたりします。

 

そこで、気になるのが「標準装備」と書かれている部分。

間取り以外でそのお家が、だいたいこんな感じですよー!というのがわかる部分。

 

「標準装備」「○○採用!」というような感じにたくさん書かれてあります。

パッと見るとなんだか凄そうに見えます。

なんせ、いっぱい書いてありますからね。

「○○採用!」なんて書いてると特に凄いのかと思ってしまいます。

 

「宅配BOX付き」だと最近はネットショッピングが多いのでありがたいですね。

宅配BOXはだいたいの人がご存知かと。

 

「電気施錠搭載の玄関扉」だと車の鍵みたいに持っていれば解錠出来るっていうやつですね。

この辺も最近は皆さん知っているのかと。

 

こういうのもあります。

「モニターインターホン」今どき相手がわかるインターホンって書くほどのことなのか?

「食洗機」新築でついていないってあるんでしょうか?あるのかもしれないですね、、、

「ペアガラス」窓ガラスが2層になっているものですね。今やガラス1枚の窓ガラスなんて

見たことないんですが記載されてあります。

もうひとつレベルが高い窓ではこんな感じ

「Low-eペアガラス(一部除く)」Low-eペアガラスはペアガラスよりも良い商品になります。

東大阪においては、防火の関係でガラスは基本Low-eペアガラスになります。

それが、「一部除く」って言うことはケチりました。って言うていることになります、、、

 

でも、全て標準装備と書かれてなんだか「凄そう」に見えてしまいます。

特に、一般の方々にとっては専門用語になればなるほど意味がわからなく

凄く感じてしまうと思います。

 

逆に「パナソニックの○○キッチン」なんて書かれていれば、

ショールームやネットや現物でどのような物か確かめることが出来るので心配ないですね。

 

そして、「瑕疵担保責任保険10年間保証」

これは新築住宅を供給する事業者は義務ですからね。

標準装備に書くことではないですよね。

そこに書いてしまうとなんか特別感が出てしまいますからね。

 

当たり前のこともたくさん書かれてありますので気をつける必要がありますね。

決して騙すつもりもなく、しっかりと書かれているで何も悪い事では無いんですが、

逆に怖いなと感じました。

 

一生に一度の高価な買い物なので、やはりある程度の知識が必要になってしまいますね。

「標準装備」なんだか凄そうだけど注意は必要です。

 

 

 

 

 

東大阪で省エネで高性能住宅を設計施工するアティックワークス。

「未来に繋がる住まい」を提案しています。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です