大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

地鎮祭!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

去年より動き出していた、I様邸の新築工事の計画がありました。

実は、I様は僕が以前勤めていたい某設計事務所の上司になります。

住宅を建てる。ということでしたので、省エネな健康で快適な住宅を建てませんか?

というところからこの計画のお手伝いをさせて頂いています。

 

 

そして昨日、地鎮祭を行うところまでたどり着きました。

天気は雨との予報でしたが、地鎮祭の間は暑いくらい日が射して晴れていて、

滞りなく地鎮祭が行えました。

I様一家の思い出となる日だったので良かったと思います。

 

dsc02806

 

 

 

さて、今回はどういった住宅を半年以上かけて計画してきたのか?

それは、意匠デザインはもちろんのこと、省エネ性能の高い住宅となるように細かい計画を行ってきました。

それはどういったものかというと、断熱材はどういった種類のものをどのように使用するのか?

光熱費がかかり過ぎないようにするには、どういった設備機器を入れるのか?

太陽光発電はどれくらいのせればよいのか?

などなど、意匠デザイン以外にも沢山の検討する箇所を決定していきました。

普通なら意匠デザインばかり「ここをああしよう。ここをこうしよう。」となる事が多いのですが、あまり目にみえてこない部分の検討が沢山ありました。

そうした省エネ住宅は、健康で快適な住宅になり、光熱費があまりかからなくなります。

また、この省エネ住宅の詳しくは後日!!

 

ここからは、計画から施工に移っていきます。

計画したことが確実に施工されなくては意味がありません。

細かいチェックを行い工事に入って行きたいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です