大阪で高気密高断熱住宅ならアティックワークス

家づくりメルマガ無料配信中!!

S様邸のBELS

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回設計させていただいたS様邸の省エネ性能を示めすBELSの評価書が出ました。

これがBELSの評価書です↑↑↑

以前にもI様邸でBELSの申請したことがありました。↓

その回のブログ

住宅がどれほど省エネか?というのが☆の数で表示されるラベルです。

家電でよく見かける☆が記載されたラベルの住宅版です。

今回は星の数は4つでしたのでまあまあ省エネという結果になります。

S様邸の外皮平均熱貫流率UA値は0.45でとても良い数値がでています。

断熱性能だけで言えば、北海道(0.46)の基準の数値より低い数値なので北海道でもへっちゃらというレベルなのです。

なのになぜ星5つにならなかったのか?

このBELSという評価は建物の断熱性能と設備の性能も問われます。

設備が高効率であって、節水タイプであって、照明はLEDと色々とあります。

断熱性能と設備機器どちらも良くてやっと星が5つとなります。

今回は使用する設備機器の兼ね合いでギリギリ星4つになってしまいました。

ちょっとショック、、、笑

それでも、断熱性能と設備機器のどちらが大事かというとどちらも大事なんですが、

ちゃんとした断熱性能あってこそと思うので今回は☆4つでオッケーとしましょう。笑

ちなみに今現状で多く建ち並んでいる住宅は☆1つか2つ程度と思われるのでそこからしたらかなりいいことになります。

MAXは☆5つですが、それ以上よい省エネ住宅を設計していきたいなと思います。
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です